カテゴリ

カテゴリ:Nintendo Switch

Switch版モンスターハンターダブルクロスをプレイしていたら”エラーコード:2203-0513”が出て落ちた!?ハンターサーチが不具合の原因?

カテゴリ:
Nintendo Switchでモンスターハンターダブルクロスをプレイしていたらいきなり「エラーコード:2203-0513」が出てゲームが落ちました。
switchmhxxera- (1)

何事!?と思って調べてみたらNintendo Switch版モンスターハンターダブルクロスの不具合のようで”ハンターサーチ”をONにしてゲームをプレイしているとエラーコード:2203-0513が出るようで、ハンターサーチをOFFにしていたらこのエラーコードは出ないようです。

Nintendo SwitchのmicroSDカードスロットはスタンドの下にある!

カテゴリ:
Nintendo Switchにはゲームカードを差し込むスロット以外にもmicroSDカードを差し込むスロットがあります。が、ゲームカード用のスロットよりも分かりにくい場所に設置されています。

Switchをテーブルモードにする時に使うスタンドの下にmicroSDカードが隠れています!?
mhxxdlban (0)

このスタンド外すの固いから苦手なんだよなぁ・・・。

Nintendo Switchのテーブルモードで充電しながらプレイする!100円ショップのスマホスタンド×2を使いました。

カテゴリ:
Nintendo Switchをテーブルモードでプレイする時本体のスタンドを出して遊んでいるといつの間にか充電が切れて遊べなくなってしまいます。
Nintendo Switchの充電端子は底面にあり充電用のケーブルを繋ぐとテーブルモードが使えなくなります。
携帯モードで充電しながらプレイでも良いのですが、本体がものすごく熱くなるしパッドが使えなくなるし。
TVモードにしてしまえばSwitch本体をドックに差し込んで画面をテレビに出力しパッドも使い放題ですが、テレビでプレイ出来ないときもあるので・・・。

で、テーブルモードで充電するにはどうするかで思いついたのがスマホスタンドにSwitch本体に置いてみるでした。
100円ショップ「ダイソー」のスマホスタンドを使っていてSwitch本体から伸びる充電ケーブルの端子やコードをチェックしたらスマホスタンドに置いても大丈夫そうだったのでもう一つ追加購入してSwitch本体をスマホスタンドに置いてみた!
switchsutando100kin (0)

角度調整が出来ないけどこれはこれで良い感じになりました。
画面の縁の視認性も悪くなし。

バッファロー無線LANルーターをブリッジモードに設定する!Nintendo Switch用の無線LANアクセスポイントとして利用しています。

カテゴリ:
Nintendo Switchを快適に使うにはやはりネット環境が必要です。
2階の部屋でNintendo Switchを使っているのですが、タブレットなどでは1階に置いてある無線LANルーターから電波を拾えているのになぜかNintendo Switchは電波が拾えない・・・。
有線化してしまえばネットは安定して使えるけど線が邪魔だしSwitchの台数分有線変換アダプタを用意しないといけなくなるのでその出費は痛い・・・。
そこで、無線LANルーターが壊れた時にバッファローの無線LANルーターを購入したのですがなぜかネットが安定して使えない症状が発生し数日しか使わずに放置してあった無線LANルーターをアクセスポイントとして使ってみることにしました。

バッファローの「WSR-600DHP」という機種でネットが安定しない不具合(?)報告がAmazonなどのレビューにもあるようで我が家で使っているときの症状と似たような感じなので回線や機器の相性がシビアだったのだろうか?
baffaro-ru-ta-burizzi (0)
Amazon
BUFFALO 無線LAN親機 11n/a/g/b 300+300Mbps QRsetup ハイパワー Giga Wi-Fiリモコン WSR-600DHP (マンション3LDK・戸建2階建の2人家族向け)(AA)

さすがにネットが不安定でまともに使えないので急遽新しい無線LANルーターを再購入しこちらは何かあった時の予備として置いておくことにし今回Nintendo Switchのアクセスポイントとして登場の機会が出てきました。
電波が拾えなかったり安定して使えないようなら別の機器を用意するか有線化にしようと思っているのでもし上手く使えなくても大丈夫!ということで早速無線LANルーターをブリッジモードにします。

ブリッジモードとは、無線LANルーターのモードの一つでルーター機能を使わないでスイッチングハブ(LANポート)と無線LANアクセスポイントの両方をネット接続して使う状態のことです。
無線LAN(Wi-Fi)しか使わないなら無線LANの中継器(アクセスポイント)を、ネットに有線接続するだけならスイッチングハブの方が安上がりです。
自分の場合は手持ちに使っていないバッファローの無線LANルーターがあったのでブリッジモードで運用させてみようと考えただけなのでやりたいことに対して単一の機能の機器を使う方が良い結果になると思います。

無線LAN中継器
TP-Link WIFI 無線LAN 中継器 11ac/n/a/g/b 433+300Mbps 11ac対応 3年保証 RE200(AA)

スイッチングハブ
BUFFALO Giga対応 金属筺体 電源内蔵 8ポート ブラック スイッチングハブ LSW5-GT-8NS/BK(AA)

Nintendo Switch用Proコントローラー スプラトゥーン2エディションが徐々に値下げして買いやすくなってきている!?

カテゴリ:
Nintendo Switch用の別売りされている”Proコントローラー”スプラトゥーン2仕様がAmazonで徐々に値下がりしています。

Amazon
Nintendo Switch Proコントローラー スプラトゥーン2エディション(AA)

Proコントローラーは別売りされるだけあってかなり使いやすいです。
バッテリーが内蔵していてちょっとズシリと重みを感じるときもありますが持ち心地は結構良いです。
振動やセンサー類などが搭載されているのでSwitchに登録しておけばスリープ状態のSwitchを起動させる事も可能となっています。
ホリパッドも使っていますが、こちらはスリープからの起動が出来なかったり振動がなかったりと操作するだけのパッドになっています。持ち心地は悪くないのですが、機能が省かれているのがとても惜しいです。

耐久性はやや低めとも言われているようですが操作感はかなり良いので一度別売りのProコントローラーを使ってみるのもアリだと思います。
ゲームによってはこっちの方が使いやすいものもあるのでちょっと高いかなぁと思わなくもないけど・・・。

このページのトップヘ

見出し画像
×