カテゴリ:
PS3版「ダークソウル2」の第3回ネットワークテストが開催されました!
前回からセーブデータは引き継ぎ出来るようで、前回のテスト終了はサーバー切断までやっていたので警告からスタートしました。
darksouls2test3 (0)

今回はかなりの人数がテストに参加したようで、開始直後はいきなりログインゲーになっていました。
darksouls2test3 (1)

何度かログイン失敗してしばらくゲームの起動が出来なかったorz
darksouls2test3 (2)


何度かのログイン失敗を経て無事にゲームを開始!
前回のゲーム終了地点から再開。
骸骨の王?を倒せなかったので、とりあえず白サインを書いて誰かに拾ってもらい感じを掴もうとしたら、「召喚サインの作成に失敗しました」というメッセージとエラーコードを返された。

白いサインろう石のエラーコード
「00000000_00000000_00000000_334001FE」
darksouls2test3 (3)

小さい白いサインろう石のエラーコード
「00000000_00000000_00000000_33400203」
darksouls2test3 (4)

さらに、侵入用の「ひび割れた赤い瞳のオーブ」を使用して他の世界に侵入を試みるも、エラーコードを返された。
「00000000_00000000_00000000_32150230」
darksouls2test3 (7)

どうやら今回のテストではマルチプレイ用のサーバーで障害?が起こっていたようです。
ネットワークテスト中に復旧すればいればいいかと思い、骸骨の王?は一人で倒した!
その後、暗い洞窟のショートカットを開放して一旦篝火に。
そして前回存在を知らずにスルーした「チャリオット?」に挑戦しようと思い、引き返しました。
森の中をうろうろしてたら雑魚キャラに囲まれて死亡・・・。あぁダークソウルだなぁ。

何度も死んでるとライフゲージ(体力)の最大値が減っていくので攻略がつらくなっていきます。
で、思い出したのが今作から「デモンズソウル」の時のように”メッセージ”を書いて評価されるとライフゲージ(体力)が回復するというシステム!
ということで、前回はメッセージの書き方が分からなかったので今回は調べてきたのでメッセージを書いて体力の回復を狙いました。

メッセージが評価されるとウインドが開きます。
darksouls2test3 (5)

そして体力ゲージが回復!
darksouls2test3 (6)

驚くことに、削られた体力ゲージがマックスまで回復した!
これは素晴らしい!前回使わなかったのが惜しかった。って評価されないと始まらないけどね。
プレイ中はメッセージを見かけると評価するようにしています。この行動が誰かの攻略の手助けになるならと思って・・・。
ダークソウルをプレイする人は気が向けば他人のメッセージを評価しましょう!

その後、単独でチャリオット?に挑戦するも返り討ちにあったのであった。


削られた体力ゲージがMAXまで回復する可能性があるメッセージの書き方!

前作「ダークソウル」では、「橙の助言ろう石」を使用してメッセージを書きましたが、「ダークソウル2」ではメニュー画面からメッセージを地面に書きます。

プレイ中の画面でスタートボタンを押しメニューを開きます。
巻物?のマークを選択
darksouls2test3 (8)

Messageを選択、するとウインドが開きます。
darksouls2test3 (9)

○ボタンを押してテンプレメッセージを選択、その後カテゴリから単語を選択
darksouls2test3 (10)

これで文章が完成!
darksouls2test3 (11)

□ボタンを押して、地面にメッセージを書きます。
darksouls2test3 (12)

橙色のメッセージが地面に書かれました。
darksouls2test3 (13)

これで、他のプレイヤーにメッセージが評価されれば体力が回復します。
どんなメッセージが評価されるかは判りませんが、アイテムの場所だったり、攻略のヒントみたいなのだったり、人が居そうな場所などにメッセージを書いてみて反応があるか試してみるしかないかな?

自分で書けるメッセージは最大で10個かな?なので、良く評価されるメッセージとあまり評価されないメッセージを見分ける必要が出てきます。
そこで、巻物の欄にある項目の「Writen History」を開きます。
darksouls2test3 (14)

「Writen History」は自分で書いたメッセージを確認出来ます。
書いたメッセージの内容、どこに書いたか、評価数を閲覧できます。
ここから削除することもできるので、新しいメッセージを書く場合はここを確認してからメッセージを作成したほうが良いと思います。
メッセージが最大数の10個書かれた状態で新しいメッセージを書くと一番上の”1”から順番に消されていきます。
darksouls2test3 (15)

メッセージの評価で体力ゲージが回復する機能を活用できれば攻略は楽になりそう。

今回のネットワークテストも”心が折れそう”でしたが楽しめました。
森や洞窟のフィールで狭く暗いので動きも悪い上にどこから敵が出てくるかわからないし、敵が来たと思ったら、横からも来て袋叩きに遭うし、慣れるまでかなり苦労しそうです。
スタミナと敵の体力も考えられていて、もう少しでって所で無理をすると手痛いしっぺ返しを喰らうという造りになっています。途中から半べそです。
前回のテストから比べるとキャラクターの動きがちょっと良く(スムーズに)なった?ような気がしたけど、レベルが上ったままだったからかな?
次のテストは新キャラ作ってはじめようかなぁ。

マルチプレイがトラブルで出来なかったのが残念でしたが、その穴を埋めるべくネットワークテストの延長が発表されました。
第4回ネットワークテストは、2013年11月10日16:00から19:00の日程で行われます。
ネットワークテストの参加者は、第3回に参加したメンバーのみで行われます。
追加募集はされないようです。

またダークソウルがプレイできるのは楽しみですね。
次はもっと先に進みたいなぁ・・・、その前に「チャリオット?」を倒さないとなぁ・・・。

「ダークソウル2」のお知らせや情報は「ダークソウル2」ネットワークテスト特設ページをチェックしよう!

DARK SOULS II NETWORKTEST