カテゴリ:
Fire HD8(2017Newモデル)を保護フィルムなどを使わずに使っていましたが、アリス・ギア・アイギスで指の滑りが悪く操作しづらかったり、画面の反射などが気になってきたので購入からしばらく経過していますが、保護フィルムを購入しました!
購入した保護フィルムはFire HD8(2017Newモデル)購入時にオススメされた「Digio2 液晶保護フィルム (反射防止) 2枚入り(AA)」を購入しました。
firehd8firumuhari (1)

保護フィルムには気泡レス加工なるものがされておりフィルム貼る際に気泡が出来ても時間経過で目立たなくなるようです!?
firehd8firumuhari (2)

取扱説明書(?)には保護フィルムの貼り方などが書かれています。
firehd8firumuhari (3)

保護フィルムは2枚とクリーニングクロスが入っています。
firehd8firumuhari (4)

新品時に保護フィルムを同時購入しておけば良かったと思いました。
Fire HD10は画面にしっかりとガラスコーティング的なモノ(?)が施されておりそこまで汚れは目立たないしクリーニングクロスとかで画面を拭くとすぐに指紋とか指の脂汚れとかも落ちますが、Fire HD8の画面にはガラスコーティング的なモノ(?)は施されておらず汚れ方もHD10とは段違いでした・・・。
同じくらいの期間使用してこの汚れの差!?HD10は脂汚れのような白くなる(?)曇る感じの(?)汚れはほとんど伸びないけどHD8は汚れがいつまでも取れずにどんどん伸び広がって悲惨な事に・・・。
firehd8firumuhari (5)

HD8はHD10を小さくしただけかと思っていたけどそんな事はなかった!?保護フィルムをどうしようかなぁと思っている人は迷わず同時購入するべきです!
汚れた画面の上に保護フィルムを貼っても意味は無いのでまずは画面を綺麗に掃除します。
以前購入したエレコムのディスプレイ用クリーニングリキッドを使います。アルコールフリーなので画面にやさしい!と思う・・・。帯電防止効果もあるようなので保護フィルムを貼る前の掃除にピッタリですね。
firehd8firumuhari (6)

クリーニングクロスにクリーニングリキッドを吹きかけて画面を拭くを数回繰り返した結果・・・かなり綺麗になりました!指紋汚れなどはキレイに取れました。ホコリの方は完全には画面の上からは取れないっぽいかな?それでも静電気でホコリが群がることは無いので効果はあるようです。
firehd8firumuhari (7)

それでは保護フィルムを貼っていきます!
保護フィルムの上にカメラ穴があるのでそこを合わせつつ保護フィルムの真ん中部分を画面に貼り付ける!
firehd8firumuhari (8)

真ん中部分だけですが、何度かズレを直すのに保護フィルムを貼っては剥がしを繰り返したけど粘着力は変わらずのようです。
位置が決まったら上部か下部のどちらかのフィルムを剥がして画面に保護フィルムを貼り付けていきます。
・・・やっぱりホコリが入った。お風呂場とか全裸でやるべきだったか・・・。
firehd8firumuhari (9)

保護フィルムを貼る前にタミヤの「モデルクリーニングブラシ」で画面のホコリを掃除してから貼るのも良かったかも。
firehd8firumuhari (10)

位置合わせもあまり上手に出来ていなかったようでちょっとズレて下の方の保護フィルムが浮いている!?あと気泡!
firehd8firumuhari (11)

なんか色々失敗したけどこの保護フィルムは2枚入りなのホコリとかズレが気になるなら1枚目を破棄して2枚目で本番をすれば良いと思います。
2枚目はもう1台あるFire HD8に貼りましたが、事前に作業する場所の掃除をし霧吹きで空気中のホコリを落とし、保護フィルムの位置合わせをカメラの穴ではなく上部と左側の辺にし保護フィルムを張る直前にモデルクリーニングブラシを使って画面を掃除してから貼ったら、ズレも気泡もなくキレイに貼れました!やっぱり事前に練習してからやると出来が違いますね。特に失敗していると経験値がグッと上る感じで良いです。

最初に貼ったフィルムは翌日に気泡が消えていました!?保護フィルムの浮きはそのままですが・・・。
firehd8firumuhari (12)


Fire HD8の保護フィルムを貼って良かったのは画面のスベリが良くなってアリス・ギア・アイギスなどゲームの操作がやりやすくなった。以前は画面のスベリが今ひとつで指を動かす途中でズズズとかブブブとか鳴って動きが悪かった。
画面の掃除が楽になった。これまでと汚れ方は似たような感じだけどクリーニングクロスを使って拭くとこれまでは汚れを伸ばしている感じだったけど保護フィルムのおかげで汚れが取れるようになった。
反射防止の保護フィルムにしたので何も貼っていない状態よりも白っぽくなり輝度が下がった感じ?になった。個人的には保護フィルムを貼る前の画面の色合い(?)はけばけばしい感じ(?)だったけど保護フィルムを貼ってからは落ち着いたノングレア画質みたいな感じになって保護フィルム有りの方が好みの色合い(?)画質(?)になりました。
カラー部分は感じが変わったけどモノクロはあんまり変化が無いので(モノクロが多い?)電子書籍を読むのには特に変化は感じませんでした。

Fire HD8はスペック的にはもう少しと思わなくもないですが、価格の安さや大きさなど使い勝手はかなり良いので愛用しています。保護フィルムを貼った事でさらに使い勝手が良くなりHD10より使用頻度は高いかも。
購入時は必要ないでしょ?と思っていたけど保護フィルム良いものです!

ガラスコーティングみたいな保護フィルムも良いかもだけど個人的には反射防止タイプが良いと思います。
【Fire HD 8(Newモデル) 保護フィルム】 Digio2 液晶保護フィルム 高精細 反射防止 気泡レス加工 2枚入り(AA)

新品時に保護フィルムを貼るなら必要ないかもだけど画面のメンテナンスなどに役立つ!
タブレットの画面掃除のみならず色んなディスプレイに使用可能なクリーニングリキッド!価格は控え目だけど効果は高い!
エレコム クリーニングリキッド ディスプレイ用 クリーニングクロスセット 除菌 帯電防止効果 CK-DP60SET(AA)

画面掃除のみならず色んな掃除に使える優秀な静電気除去ブラシ
タミヤ クラフトツールシリーズ No.78 モデルクリーニングブラシ 静電気防止タイプ プラモデル用工具 74078(AA)