カテゴリ:
アリス・ギア・アイギスで開催している借金返済イベントのマルチクエスト HARDではカーネーションメダルがたくさんゲット出来る”カーネーションシェルSP”を入手出来るのでここをプレイする人は多いと思います。
マルチクエストのみ2018年5月25日15:00に更新がありおそらく最高効率でカーネーションシェルSPを入手出来るクエスト(EX HARD?V-HARD?)が公開されると思われますが、シェルの解析にかなり時間がかかるので終盤から本気を出す!ではちょっと遅いかも?
今からでもマルチクエストのHARDを周回してカーネーションメダルを集めておこう!

マルチクエストのHRADでは斧(レントラー)と蛾(ポイゾネルモス)が登場します。
イベント開始直後は重力弱点でしたが、更新があり焼夷弱点に変わっています。
斧と蛾ともに近接で戦うとダメージを負いながらになると思いますが、借金返済イベントのマルチ(HARD)ではそこまでレベルが高くないからなのか思ったよりも早くスタンを取ることが出来ます。
攻撃の要となるのがシタラちゃんとリンちゃんさんの専用腕ギアのスキルになります。
arisugiasenyoua-mu

arisugiasenyoua-mu01

マルチは最大で4人で戦いますが、2人でも専用ギアのアームで戦闘開始から殴っていれば斧なら回転攻撃(?)前にスタンが取れるし、蛾なら周囲に機雷(?)を撒き散らしながら下から上に移動する攻撃までにスタンを取れると思います。
通常の近接攻撃でも3人で叩いていれば早々にスタンが取れるかも。スタンが取れたら近接攻撃で叩きまくればすぐに倒せるはず。その場で近接攻撃をトントンするのでも良いかもだけど、ステップキャンセルを挟むとキャラに無敵時間が発生するので思ったよりもダメージは少なくてすむかも?

スタンを取るのに専用ギアアームを持ったキャラが居ないという場合でも今ならリンちゃん探検隊で入手出来るグランディールがあればかなり早くスタンを取れます。
両手剣が得意なキャラなら打撃属性優先で借金返済イベントのマルチクエストのみグランディールを持って出撃させても良いかも。かなり強力です。
属性変更をするためのアイテムの数に限りが有り気軽に属性変更出来ないなぁと思っていましたが、リンちゃん探検隊イベント終了後にマテリアルシェルから入手可能になるかもしれないらしいので今回のイベント用に属性変更をしても良いかもです。

借金返済イベントマルチクエストHARDの立ち回りは斧戦は序盤から近接で殴る、蛾戦の序盤は射撃で弾を避けつつ機雷(?)散布後に近接攻撃またはSP、ギアスキルなど火力の高い攻撃を当てる。スタンしたら殴る。
戦い方のスタイルはそれぞれなので自分のプレイしやすいスタイルで良いとは思いますが、4人でマルチクエスト出来るなら基本殴るのが早くクエストをクリア出来て良いと思います。
2人や3人なら少々時間がかかっても射撃メインで被弾を少なくし殴れる時に殴る戦い方をするのが良いと思われます。
墜ちながら火力重視で戦うのか、回復しつつ被弾を抑えて戦うのが良いのか難しいところですね。