カテゴリ:
Nintendo Switchを快適に使うにはやはりネット環境が必要です。
2階の部屋でNintendo Switchを使っているのですが、タブレットなどでは1階に置いてある無線LANルーターから電波を拾えているのになぜかNintendo Switchは電波が拾えない・・・。
有線化してしまえばネットは安定して使えるけど線が邪魔だしSwitchの台数分有線変換アダプタを用意しないといけなくなるのでその出費は痛い・・・。
そこで、無線LANルーターが壊れた時にバッファローの無線LANルーターを購入したのですがなぜかネットが安定して使えない症状が発生し数日しか使わずに放置してあった無線LANルーターをアクセスポイントとして使ってみることにしました。

バッファローの「WSR-600DHP」という機種でネットが安定しない不具合(?)報告がAmazonなどのレビューにもあるようで我が家で使っているときの症状と似たような感じなので回線や機器の相性がシビアだったのだろうか?
baffaro-ru-ta-burizzi (0)
Amazon
BUFFALO 無線LAN親機 11n/a/g/b 300+300Mbps QRsetup ハイパワー Giga Wi-Fiリモコン WSR-600DHP (マンション3LDK・戸建2階建の2人家族向け)(AA)

さすがにネットが不安定でまともに使えないので急遽新しい無線LANルーターを再購入しこちらは何かあった時の予備として置いておくことにし今回Nintendo Switchのアクセスポイントとして登場の機会が出てきました。
電波が拾えなかったり安定して使えないようなら別の機器を用意するか有線化にしようと思っているのでもし上手く使えなくても大丈夫!ということで早速無線LANルーターをブリッジモードにします。

ブリッジモードとは、無線LANルーターのモードの一つでルーター機能を使わないでスイッチングハブ(LANポート)と無線LANアクセスポイントの両方をネット接続して使う状態のことです。
無線LAN(Wi-Fi)しか使わないなら無線LANの中継器(アクセスポイント)を、ネットに有線接続するだけならスイッチングハブの方が安上がりです。
自分の場合は手持ちに使っていないバッファローの無線LANルーターがあったのでブリッジモードで運用させてみようと考えただけなのでやりたいことに対して単一の機能の機器を使う方が良い結果になると思います。

無線LAN中継器
TP-Link WIFI 無線LAN 中継器 11ac/n/a/g/b 433+300Mbps 11ac対応 3年保証 RE200(AA)

スイッチングハブ
BUFFALO Giga対応 金属筺体 電源内蔵 8ポート ブラック スイッチングハブ LSW5-GT-8NS/BK(AA)

バッファローの無線LANルーターのモードは背面にあるスイッチで切り替えをします。
ROUTER・AP・WBの3つのモードが搭載されています。
ROUTERはルーター機能を使った通常の無線LANルーターとして使う場合のモード
APはルーター機能を停止した状態でアクセスポイントやスイッチングハブのように使うモード(ブリッジモード)
WBはルーター機能を停止した中継器モードで親機からの電波を増幅して子機に渡すモードとなっており登場の機会はあまり無いのかな?
baffaro-ru-ta-burizzi (1)

今回は無線LANアクセスポイント(ブリッジモード)で使うので”APモード”を選択
次にLANを接続
baffaro-ru-ta-burizzi (2)

電源を接続
baffaro-ru-ta-burizzi (3)

電源を入れると電源ランプが点灯
baffaro-ru-ta-burizzi (4)

その後ワイヤレスやインターネットなどのランプが点灯
baffaro-ru-ta-burizzi (5)

起動の仕様なのかルーターランプなどすべてのランプが点灯
baffaro-ru-ta-burizzi (6)

完全起動まで結構時間がかかるようでしばらく放置しておいたら電源とワイヤレスランプのみが点灯し完全起動になったのかな?
baffaro-ru-ta-burizzi (7)

無線LANルーターの準備が整ったと判断しNintendo Switchの電源を入れて設定を変更し無事にネット接続が出来ました!
baffaro-ru-ta-burizzi (8)

Wi-Fiの電波もしっかりと拾えて、パソコンを有線接続しても普通に使えています。
ネットが不安定だったのもルーター機能を使わなければ起こらないようで安定しているようです。

使っているプロバイダや機器などで相性問題は必ずあるので機器の組み合わせなど使ってみないとわからない部分が多すぎて困りものです。
Nintendo Switchなどゲーム機は機器相性はそこまでシビアじゃないのかもしれないけど周辺機器を無線接続しているからなのかWi-Fiの電波を拾うのはちょっと弱いようです。

最近はバッファロー製品がよく売れているからか相性問題が出ている印象?それでもAmazonのベストセラー1位なので使っている人は多いのかな。
BUFFALO 11ac/n/a/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) ビームフォーミング対応 866+300Mbps WHR-1166DHP4(AA)