カテゴリ:
ついに念願のNintendo Switchをゲットしました!
マイニンテンドーストアで購入したので化粧箱が普通のと違う?
switchsettei (0)

My Nintendoのマーク
switchsettei (1)

箱を開けるとSwitch本体とコントローラー
switchsettei (2)

下の段にはHDMIケーブルやドッグなど。取扱説明書なるものは存在しないようです?
switchsettei (3)

Switch本体とNew 3DS LLを比較
New 3DS LLよりも大きい!
switchsettei (4)

ジョイコンを左右に付けるとこんな感じになる
switchsettei (5)

付属品などを並べる
switchsettei (6)

それではセットアップに向けて準備していきます。
箱の側面にSwitch本体にジョイコンを付けてACアダプタを指すみたいな説明があるのでSwitch本体にジョイコンを付ける!
switchsettei (7)

そしてACアダプタを本体に接続
switchsettei (8)

電源は左上の音量ボタン隣にある
switchsettei (9)

電源ON!
switchsettei (10)

ジョイコンの接続を確認後言語選択
switchsettei (11)

地域選択
switchsettei (12)

利用規約の確認と同意
switchsettei (13)

インターネット設定
switchsettei (14)

普段使っているアクセスポイントなり無線LANルーターで接続
switchsettei (15)

タイムゾーンの選択
switchsettei (16)

TVモードとの切り替え
こちらはスキップも可能なので今回はスキップ
switchsettei (17)

ジョイコンを本体から外す
switchsettei (18)

ジョイコン背面のボタンを押しながら上にスライドさせて外す
switchsettei (19)

左右のジョイコンを外す
switchsettei (20)

Switch本体のスタンドで立たせることも可能
switchsettei (21)

なおスタンドを外した先にはmaicroSDカードのスロットがあります。
switchsettei (22)

ユーザー登録
switchsettei (23)

家族で共用の場合はユーザーを追加する
switchsettei (24)

Switchの使用状況を見たい場合は使用制限の設定をしましょう。
switchsettei (25)

以上で初期設定が完了!右ジョイコンのホームボタンを押してメニューを開いてSwitchライフを満喫しましょう!
switchsettei (26)

購入してすぐにやることと言えば!
switchsettei (27)

そう、システムアップデートです・・・。
システムアップデートをしておかないとニンテンドーeショップとかが使えないので更新がある場合は最新版に更新しましょう。
switchsettei (28)

設定から本体の更新を選び更新をします。
switchsettei (29)

思ったよりも早く更新が完了しました。
switchsettei (30)

これでSwitchライフのスタートです!
switchsettei (31)

同じボタンを3回押さないと始められないというとても興味深い認証方式
switchsettei (32)

Switchで作成したユーザーとニンテンドーアカウントを連携させることでポイントがもらえたり最新情報が見られたりして便利なので連携させてみた
switchsettei (33)

2018年から本格的にサービスが開始するまでの間はネットワークは無料で使えるようです。
サービスが開始したら別途手続きをしないとネットワークは使えないのでAm○zonみたいにいつの間にか有料になっていた!?なんてことにはならないので安心です。
switchsettei (34)

ジョイコンは付属のスタンド(?)に組めば通常のコントローラーっぽい使用感になり思ったよりも手に馴染んで良い感じで使えます。
switchsettei (35)

ちょっと使ってみたSwitchの不満点はWi-Fiの受信感度が悪く安定しない点です。
NECの無線LANルーターはちょっと引っかかりがある感じだけど普通に使えて良いのですが、バッファローのアクセスポイントではとても不安定でまともに電波を拾えないようでした。
バッファローのアクセスポイントのある部屋でSwitchを使おうと考えていたので何か対策をしないとネットは安定して使えないですね。
TVに出力して使うなら別途USBのLAN接続アダプターを用意すれば有線接続出来るから無線は便利だけど有線化しようかな。
switchsettei (36)

ネット環境は本格的にゲームをするようになってから考えよう。
今のところは有線化が有力かな。

ロジテックやバッファローのが価格が安く動作確認もあるけど個体によっては正常に動作しない場合もあるみたいです?
ロジテック
ロジテック 有線LANアダプタ Nintendo Switch 動作確認済 USB 3.0 ギガビット対応 LAN-GTJU3(AA)

バッファロー
BUFFALO Giga USB3.0対応 有線LANアダプター【 Nintendo Switch 動作確認済 】LUA4-U3-AGT(AA)

ホリから発売しているLANアダプターは任天堂のライセンス商品なのでちょっとお高いですが安心感があります。
【Nintendo Switch対応】LANアダプター for Nitendo Switch(AA)

Switch本体はUSB2.0のようなのでロジテックやバッファローの有線LANアダプターをUSB3.0対応品からUSB2.0の方を選べば安定して動作するのかも?USB3.0対応品でもUSB2.0に繋げばUSB2.0で駆動するけど上手く切り替えられない時もあるかもしれないからね。
無線より有線の方が安定して使えるだろうけどブリッジモードにした無線LANルーターを設置するのもアリかなと思い始めてきた。
ネット環境については色々検討してみようと思います。

Switch本体は今も入手困難となっていますが、2017年8月22日からマイニンテンドーストアで予約販売を実施するようです。なお、お届予定は2017年10月以降となりますが、2017年10月の「スーパーマリオ オデッセイ」、2017年のクリスマスプレゼントに向けてなど確実に入手したいならここがチャンスです。
すぐに欲しい!なら電気屋さんなどを見て回るしかないけど確実に欲しいならマイニンテンドーストアをチェックしてみよう!

マイニンテンドーストア
URL:https://store.nintendo.co.jp/

すぐに欲しい!ならプレ値ながら駿河屋に新品があるようです。
スプラトゥーン2同梱版

新品ニンテンドースイッチハードNintendo Switch本体 スプラトゥーン2セット(駿河屋)

Switch本体

新品ニンテンドースイッチハードNintendo Switch本体/Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド(駿河屋)