カテゴリ:
2017年8月25日の発売日に向けて「モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.」の体験版が2017年8月10日より配信が開始されました。
体験版では初級・中級・上級の3つのクエストが用意されており武器やスタイルを選択してプレイ出来るようになっています。もちろんニャンターも選択可能になっているようです。
初級は”ドスマッカォの狩猟”、中級は”ベリオロスの狩猟”、上級は”バルファルクの討伐”となっています。

SwitchのMHXX体験版をプレイする機会があったのでプレイしてみた感想!
mhxxswitch

最初はSwitch本体の横にコントローラーを付けた状態で初級:ドスマッカォの狩猟に挑戦しました。
New3DSLLに慣れていたので操作系の変化に付いて行けずかなり苦戦しました。
3DSの十字キーとCスティックによる視点変更がSwitchでは十字キーが狩技が割り振られCスティックの代わりがAボタンなどの下に配置されPSPでプレイする感じになっていました。
3DSの2画面の片方がタッチパネルになっていたのでかなり便利だったんだなぁとすぐに壊れるけどCスティックも使いやすい配置になっていたのだなぁと3DSの評価が上がりましたw
かと言ってこの画面の綺麗さは3DSでは再現出来ないのでSwitchの操作に慣れるしかないのでコントローラーを持つ手の位置、ボタンを押す指の位置など気にしながらドスマッカォを狩猟しました。

少しは慣れてきたけどまだまだ視点変更をしようとCスティックに指が伸びるクセが出たり、ボタンを押し間違えたりとまだまだでした。

初級はブシドー大剣でプレイし今度は弓がどんなものかを中級:ベリオロスで試してみました。
うん、操作に慣れるまでは弓は使わない方が良いかなぁと後悔しましたw
視点移動に溜め、回避など右手の仕事が多すぎるw
四苦八苦してなんとか狩猟したけど変な力の入り方をしていたようで肩が凝ったw

中級からテレビに出力してコントローラーをグリップに付けて使いましたがこっちのほうが使いやすいかもですね。
品薄で入手困難なProコンが欲しくなったかも。

上級のバルファルク討伐にはブシドー大剣で臨みましたがタイムアップでクリア出来ませんでした・・・。
操作系の確認をしながらで2死した挙句にタイムアップとか情けない。

しかしこれは3DSの画面からは考えられないくらいの進化ですよ。
とてもキレイでMHFをやっているような感覚でした。画質もですが音の方も変化がありました。
アイテムを切り替える音や使う時の音がMHFのようなしっかりした音になってこっち方が良い感じですね。

携帯機の方が一体感があって没入してプレイ出来るような感じですが、画面のキレイさや音の変化などSwitch版もかなり良いです。
これは発売がとても楽しみですね。
体験版の上級クエストはある程度モンスターハンターをプレイしたことのある人向けになっているのでこれからモンスターハンターを始めようと思っている人は初級・中級でしっかりと操作などを体験してから臨むのをオススメします。

Switch版MHXXとても楽しみです!
モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.(AA)

Switch本体は今も入手困難・・・。
モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. スペシャルパック(AA)

周辺機器もプレ値ってる・・・。

新品ニンテンドースイッチハードNintendo Switch Proコントローラー(駿河屋)