カテゴリ:
モンスターハンターダブルクロスと牙狼<GARO>とのコラボクエストの配信が2017年5月19日13:00より開始されました。
配信が開始されたクエストは「牙狼・闇に堕ちし呀」というタイトルで獰猛化ジンオウガを狩猟するとクエストがクリアになるというモノです。
mhxxgarokorabokuesuto (0)

ステージは塔の秘境となっており移動が楽です。
G★4でハンターランク13以上で受注・参加が可能なクエストでかなり手こずるのかなと思ったら塔の秘境に降り立つと”リオレイア希少種”が居るだけで”ジンオウガ”の姿は見えずとりあえずリオレイア希少種を狩ることに。
5分経過してもジンオウガは現れず時間経過によるモンスターの追加では無いようでした。
G級のクエストだから10分針になったら出てくるのかと思ったら、何のタイミングかわからないけどジンオウガが降ってきた!?
リオレイア希少種も倒せてないのにやっぱり二頭が重なるようにはなっているのねと思ったらリオレイア希少種を倒してサブタゲ達成!
どうやらリオレイア希少種が瀕死になるとジンオウガが降りてくるようなのでジンオウガが降りてきたらリオレイア希少種を捕獲すればスムーズに次の戦闘に移れるのかも。
獰猛化ジンオウガは攻撃力がクソ高いということもなくG★4相当の強さ設定のようでした。
一度ターゲット決めたらかなり粘着されるのがうざくスタン値が高いので攻撃を喰らい過ぎるとピヨるので立ち回りを間違えなければなんとかなると思います。
リオレイア希少種→獰猛化ジンオウガと倒してクエストをクリア!
クリア報酬にモンスターの素材以外に”ザルバのかけら”をもらいました。これは牙狼コラボ装備を作るのに必要な素材となります。
もらえる時はサブ報酬の方が多いようで狩り仲間はサブで4個あったそうです。
サブターゲットのリオレイア希少種を捕獲してサブクリアを繰り返せば牙狼コラボクエストの素材をもらうだけなら早いのかも?

ザルバのかけらを使って作れる大剣”牙狼剣”
mhxxgarokorabokuesuto (1)

火属性20、防御力+20、切れ味レベル+2を付けて白ゲージ延長、限界突破で白ゲージが伸び、紫ゲージが出現するようです。
攻撃力も320まで上がるので使える大剣だと思います。

防具は”黄金騎士シリーズ”
mhxxgarokorabokuesuto (2)

火耐性がそれぞれ”5”付いているのですべて装備すると”25”とかなり火耐性の高い防具となります。防御力も最大強化で800後半くらいになるようです。
スロットが1スロット4つとやや少なめとなっています。
発現スキルは”本気(力の開放+1)”、”無心(明鏡止水)”、”会心強化(超会心)”、”気配-(挑発)”です。
mhxxgarokorabokuesuto (3)

超会心は攻撃的で良いですね。
防具を生産するための素材としてザルバのかけら以外に金獅子”ラージャン”、金火竜”リオレイア希少種”、カマキリ(?)”アトラル・カ”、雷狼竜”ジンオウガ”の素材が必要です。
手広く色々生産していたら素材を集めるのが大変そうな防具になっていますね。
発現スキルはかなり魅力的な防具なのでしばらく塔の秘境に通うか・・・。
リオレイア希少種は獰猛化では無いのでレイア捕獲サブタゲ終了が手早くて良いのかな。観察眼を付けなくてもジンオウガが降ってきたらレイアの捕獲が出来る状態になっているのが判るからね。