カテゴリ:
発売から4ヶ月が経過したゲーム「モンスターハンタークロス」で使っている狩猟スタイル/モードを聞くアンケートがモンハン部のTwitterで開催されていたようです。
投票数は15.049票で、投票結果一位は「ブシドースタイル」だったようです。

投票結果
一位 39% ブシドースタイル
二位 35% エリアルスタイル
三位 21% ギルド/ストライカースタイル
四位 5% ニャンターモード

さすがにニャンターモードをメインで使っているというハンターさんは少ないようです。
ブシドースタイルはもっと圧倒的に多いのかと思ったらそんな事はなくエリアルスタイルと接戦だったようです。
MH4から導入された新たな戦法「乗り」に特化したエリアルスタイル、どの武器でも段差えお使わなくても手軽にモンスターに乗る事が出来るスタイルとなっています。
ブシドースタイルはモンスターの攻撃を避ける際にタイミング良く前転するとジャスト回避が発動し通常とは違った回避行動をするスタイルとなっています。武器の種類によっては回避行動が攻撃になるものもあります。
どちらも結構楽しめるスタイルです。
従来のモンスターハンターのスタイルに狩技をプラスしたギルドスタイルと狩技に特化したストライカースタイルは同一の項目になっているも投票はやや低めとなっているようです。
武器によってはギルドスタイルの方がしっくりくるものもあり、狩猟するモンスターによったらストライカースタイルの方が良い場合もあるようです。

アンケートは他にも現在のハンターランクを聞くのものあったようです。
一番多いのがハンターランク8から99の間のようです。

たん掘れして二つ名モンスターの狩りをしていたらあっという間にハンターランクが200を超えていた!?現在ハンターランクは226になっていました。
た、炭鉱夫の時間が長かっただけだから!

新モンスターに新要素まだまだ楽しめる!
モンスターハンタークロス
モンスターハンタークロス(AA)

2016年4月28日には特別仕様のNewニンテンドー3DS LLとACアダプタ、データ版「モンスターハンタークロス」ガセットになった”狩猟生活スタートパック”が発売!
Newニンテンドー3DS LL モンスターハンタークロス 狩猟生活スタートパック
Newニンテンドー3DS LL モンスターハンタークロス 狩猟生活スタートパック(AA)