カテゴリ:
モンスターハンタークロスをプレイしていたらいきなりハンターが右を向いてくれなくなりました!?
十字キーの視点移動は普通に行えるのに、Cスティックを使って視点移動をすると左と上は普通に動くのに右は動かない、下は動きが悪い状態になりました・・・。
MH4Gの頃からCスティックの動きは良すぎないと思っていたのですが、まさか動かなくなるとは・・・。
mhxcsuthikku (0)

これは修理に出さないとダメかなぁと思いつつ、自分で色々出来ないか模索してみた。
ゲームを終了して本体設定を見てみると十字キーの上に付いているスライドパッドを調整する項目を発見!
mhxcsuthikku (1)

スライドパッドに調整機能があるならCスティックにも!?と思ったら本体設定にはそんな項目は無かった・・・。
そういやゲーム(MHX)のオプションにスライドパッドの調整があったかもと思いゲーム(MHX)を起動してオプションを開いたら、ありました!「スライドパッドの補正」
mhxcsuthikku (2)

スライドパッドの補正を開いてみると、Cスティックの調整画面キタ━(゚∀゚)━!
mhxcsuthikku (3)

調整方法は、調整画面を開いたまま蓋を閉じてスリープにしてからCスティックを動かして下画面の「+」を動かすだけというとても簡単に調整出来るようになっています。
早速やってみた

・Cスティックの右方向
方眼(?)2目盛り辺りを進んだり戻ったり安定しない
mhxcsuthikku (4)

・Cスティック左方向
軽く押すだけで目盛りの枠外に、そしてホールドも安定・・・
mhxcsuthikku (5)

・Cスティック上方向
軽い力で目盛りも枠外に、ホールドも安定・・・
mhxcsuthikku (6)

・Cスティック下方向
2目盛り辺りをブルブルと不安定に動く・・・
mhxcsuthikku (7)

うーん、ゲーム中にハンターが右を向かなくなったも納得の結果ですね。
でも、ゲームオプションから実行する「スライドパッドの補正」で動きはちょっと悪いけど、ハンターは右を向くようになりました!
下方向の動きは右方向よりはマシだけどあまりよい動きではないです。

Cスティックの状態をチェックするのは、3DSのホーム画面でカーソルをCスティックで動かしスムーズに動くか確認します。
ホーム画面でカーソルの動きが悪い場合はCスティックの調子があまり良くない状態になっていると思われます。
自分の3DSでは、ゲームを起動してオプションからスライドパッドの補正をしていなかったら右方向のカーソルは右に圧力を掛けてもカーソルが1つ動くだけでスムーズに流れていきませんでした。
下も同様で、左と上だけが圧力を掛けてスムーズにカーソルが動いていました。

修理を検討していましたが、Cスティックにティッシュを乗せて動かしてみたら普通に動いたw
しばらくティッシュを乗せた状態でCスティックを動かしていたらコリがほぐされたのか(?)何も無しでも普通にCスティックが反応するようになりました。
ゲームのオプションにある「スライドパッドの補正」では、左と上は変わりなく安定していたけど、右と下は2目盛り辺りを不安定に動いていたのが3から4目盛り辺りをフラフラするようになっていました。
3DSのホーム画面では左と上に圧力を掛けたのと同じくらいに右と下のカーソル移動がスムーズになっていました!?
ティッシュを乗せてCスティックを動かす前の状態は何だったの?というくらいよく動くようになっていました。これでしばらく戦えるw

Cスティックの軸ズレなど使い方が悪くて壊れたのかと思っていたけど、なんかまだ使えそうなのでしばらくこのまま使ってみようと思います。