カテゴリ:
モンハンクロスのクエストにも”熟成キノコ”を納品するのが攻略条件になっているものがあります。
”熟成キノコ”は精算アイテムですが、”特産キノコ”や”厳選キノコ”などと入手方法が異なります。”熟成キノコ”の入手方法は地を這う黄色虫型モンスター「オルタロス」を倒した時に出る落し物として入手します。
「オルタロス」を倒せば”熟成キノコ”が入手できるかと言ったら少し手順というか見極めが必要になるので注意!

”熟成キノコ”を「オルタロス」の落し物で入手する方法!

まずは「オルタロス」が出現するフィールドを探す

「オルタロス」を発見したらフィールドに”キノコ”が採取出来るポイントがあるかチェック

”キノコ”が採取出来るポイントを見つけたら、そこに「オルタロス」が来るか確認し、来ないようなら他のポイントへ、来るようなら何もせずにじっと待つ

「オルタロス」がキノコを採取出来るポイントで採取をすると背中(?)の袋が大きくなります。
青色の袋が出現!この状態になったらオルタロスを倒します。
BlogPaint

倒したら100%の確率(?)で、キラキラしたエフェクトの落し物が出るはず
BlogPaint

これを拾えば”熟成キノコ”をゲット!となります。
BlogPaint
落し物は他にも”モンスターの体液”などの場合もあります。

採取ポイントによって中身が異なりますが、変わったアイテムになるのは”キノコ”が採取出来るポイントだけかな?
キノコが採取出来るポイントでハンターが採取を完了してポイントが消失していても採取するのかな?
モンハンクロスは採取ポイントの出現サイクルがかなり早いからフィールドを移動していたらいつの間にか出現してる事が多いから他のフィールドに行って戻ってきたらキノコの採取ポイントが出現してるはずなので、少し時間がかかるけど、キノコの採取ポイントで採取する「オルタロス」を確認し、青い袋が出現した状態で倒せば”熟成キノコ”を入手出来ます。
”甲虫の腹袋”などの素材が欲しい場合は、「オルタロス」からの剥ぎ取りになるので”毒けむり玉”などを使って剥ぎ取りが出来る状態で倒しましょう。