カテゴリ:
2015年11月28日に発売されたゲーム「モンスターハンタークロス」プレイ1日目はこれまでのモンハンとの違いをチェックしながらプレイしてみた!
最初にハンターとして登録が必要だったり、オトモアイルーを雇ったりと色々下拵えが必要となります。
最初の流れ
村長と話しをする

(赤い吹出しを出した)龍歴院の主席研究者と話をする

集会所に移動

ギルドマネージャーに話をする

ハンターランク(HR)1になる

ハンターランクをもらえば、村を散策したり、クエストを受注したり、早々にオンラインに繰り出したり好きなようにハンターとして活躍出来ます。
黄色い吹出しや赤い吹出しを追っかけていけば村クエを順調に攻略していけるようになっています。

クエストカウンターでは「訓練クエスト」としてハンターの操作や武器の種類やスタイル、ニャンターについてがチェック出来ます。
mhxhanta-seikatu01 (0)

村の左の方に居る”カリスタ教官”は「狩猟スタイル」と「狩技」についてを教えてくれます。
「狩猟スタイル」や「狩技」は自宅のアイテムボックスからいつでも変更が可能となっています。
装備している武器もアイテムボックスで変更が可能で、武器を変更すると武器依存の「狩技」は外されるので、武器変更後に「狩技」を再設定する必要があります。
mhxhanta-seikatu01 (1)

オトモアイルーと一緒に狩りに出かけるには、村の右下にある「オトモ広場」に居る”ネコ嬢”に話しかけてオトモアイルーを雇う必要があります。
mhxhanta-seikatu01 (3)

なお、ダウンロードしたオトモアイルーは「特別オトモの雇用」という欄から雇うことが出来ます。
mhxhanta-seikatu01 (2)

最初に設定するのはこんなものかな?
これまでのモンハンをプレイしたことがあるハンターで、モンハンクロスで変更した部分の戸惑いを軽減したいなら”ギルドスタイル”を選択して「狩技」に慣れてから「狩猟スタイル」を変更していけば戸惑いも少なく色んな戦い方を習得出来ると思います。