カテゴリ:
2014年1210月25日に久々に「エラーコード:090-2443」が発生しました。

090244920141025

今回は、狩り仲間と集まって3DS同士のローカル通信を使ってモンスターハンター4Gをプレイ、2時間もプレイしないくらいでクエスト中に自分がパーティーから離脱するエラーが発生しました。
チャットには自分以外のプレイヤーが離脱したと表示されます。そして、クエストは一人で継続w

クエスト中に意味の分からないタイミングで離脱する不具合がモンスターハンターにはあるようで、この”エラーコード:090-2443”と何か関係があるのでは無いかなと思います。
3DSはACアダプタを差して電源直結だったので、電力不足の線は薄そう。

ちなみにクエストが終了してから再度集会所へは普通に入ることが出来ました。
その後、マイハウスからダウンロードクエストをチェックしようとしたら”エラーコード:090-2443”が発生しました。
集会所などとは別のネットワークエラーなのかな?
以前”エラーコード:090-2443”が発生したのも3DSのローカル通信が切断した時だったので関係があるのかな?
でも上位のダウンロードクエストが大量に配信された時も3DSのローカル通信でエラーが出ていたけど、問題なくダウンロードコンテンツにアクセス出来たな、何が原因なんだろ?
基本的には3DSはスリープで放置しているので、定期的に再起動しないと”エラーコード:090-2443”が発生するのかもしれないですね。

”エラーコード:090-2443”の回避策というか解決策は今のところゲームを終了して再起動しか方法がありません。

”エラーコード:090-2443”が発生するとゲーム内のマイハウスからダウンロードコンテンツにアクセス出来なくなるようで、エラーのメッセージには「しばらく待ってやり直してください。」とあるので、今回は”エラーコード:090-2443”が発生したままどれくらいの期間で回復するのか?そもそも回復するのか?を検証しようと思います。

エラーコード:090-2443の意味が判ればユーザーで対処出来るのか・出来ないのかの判断も出来そうですが、どんな意味のエラーコードなんだろ?
モンスターハンター4GのVer.1.1でも発生するエラーなので、本体の問題かな?ネットワーク関連が怪しいのかも・・・。
ダウンロードクエストのサーバーが切り替わって3DSがそれについていけずにエラーコード発生!というパターンもありか。